2016年02月14日

雪国の港町1

ad01.JPG

北陸本線敦賀駅から北へ。敦賀駅からは複数の貨物線が分かれていました。最後まで残った敦賀港駅に分かれる支線は近年まで敦賀港駅が使われていたので線路が残っています。需要が減少してコンテナ駅はトラック専用になって線路は事実上の廃止。既に柵が線路上にも設置され、踏切の警報機も外されています。

ad02.JPG

夜の敦賀港。かつては下関とともに大陸への玄関口。倉庫街に枝分かれしていた線路も今はなく、敦賀港は静まり返っています。
タグ:廃線
【中部-敦賀の最新記事】
この記事へのコメント
あちこち撮影の旅をされていらっしゃるのですね!
新幹線がいずれ延伸されたら少しは活気が出るのでしょうか?
Posted by えふえふドラクエ at 2016年02月14日 22:23
敦賀の港は風情があるので、観光地としても良い気もしますが、どこから行くにも微妙に遠いです。新幹線が関西まで繋がると行きやすくなりそうですが、はるか先の話になりそうですね。
Posted by 武蔵宮 at 2016年02月15日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174047492

この記事へのトラックバック