
第三軌条集電の地下鉄から脱却して乗り入れ用に架空線を採用し、時代を先取りしたセミステンレス車体の営団3000系。見た目ではあまり変化がわかりませんが、既に製造から50年以上経過し、中古車としての役目も終わる時が来ました。

経済性を考慮した無塗装車体に軽量空気バネ台車。地下鉄特有の小窓は隙間を減らして戸袋への巻き込み事故を防止するため。日比谷線で導入されたATC・誘導無線は後の鉄道に多大な影響を与えました。
タグ:私鉄EC
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |